園のブログ

news

2024年2月17日

明日は作品展です。

今年のテーマは「ショッピングモール」

子どもたちがイメージしやすいショッピングモールで作品作りができたらいいね!と先生達は話していました^ ^

どの作品も子ども達ひとりひとりの個性が出ていて、とても楽しい空間になっています!

 

 

 

作品を見ていると、もしかしたらこう思う方もいるかもしれません。

「うちの子は絵が下手やわぁ」「〇〇ちゃんと比べてあんまり上手に描けてないな…」

 

でもよく考えてみてください。

上手い・下手って…???

 



「芸術は爆発だ!!!」

かの有名な芸術家はこう言いました。

どのクラスを見ても作品作りをしている子どもたちはキラキラした目で夢中になっていました。

よーく見てみると繊細なこだわりや色づかいなどが見えてくるかもしれませんね。

 

明日はそんな蒲生幼稚園のちびっこ芸術家たちが自由な発想で作り上げた「子どもの世界」をたっぷりとご堪能ください。

蒲生幼稚園の芸術は爆発だ!!!

2023年12月8日

発表会を終えて。

7日、8日と2日間にわたり生活発表会を行いました。

「緊張」「不安」を感じていた子もいれば
「見てもらえる嬉しさ」や「楽しみ」といった感情の子もいたかもしれません。
なかには「いつもどおり!」といった強心臓の子もいたかもしれませんが笑

「人前で何かを発表すること」はとても勇気がいることです。
本当に子どもたちはよく頑張ったなぁと思います。
この経験を得て、子どもたちはまたさらに大きく成長していくことでしょう!
大きな行事は大変なことも沢山ありますが、子どもたちの成長を劇や合奏を通して、
保護者の方に見ていただける良い機会だと思っております。
もしかしたら「全然歌ってないやん!」となんてこともあったかもしれません。
でも大事なことは上手く歌うことや、失敗をしないことではありません。
どうか保護者の皆様も、精一杯頑張った姿を沢山褒めてあげてくださいね。

また蒲生幼稚園は住宅に囲まれた幼稚園です。
恐らく毎日ガッシャンガッシャンと楽器の音が聞こえていたと思います…
近隣の方々のご理解・ご協力にも深く御礼申し上げます。


そしてそして衣装や背景・物語の構成など多岐にわたって一生懸命準備を進めてきた先生達。
ただ見栄えの良いものをお見せしたいという思いではなく、保育中の様子や子どもたちの気持ちを
汲み取りながら、発表にいたるまでの「過程」も大切にして、日々悩みながら取り組んでいました。
頑張った先生達にも一声かけていただけると嬉しいです…!


これからも子どもたちの成長を共に喜びあえるような園でありたいと思っております。
2学期も残りわずかですが、よろしくお願いいたします!